FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
 
■FC2カウンター

■オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■プロフィール

eaglefang

Author:eaglefang
Linage2リオナ鯖(旧JP4)力の解放血盟所属のカーディナル(サブ:踊り)の鷲牙です。
その他スミス等のキャラクター所持

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
久しぶりに・・・(。、。`
あぢぃ、あづいですよ。
25℃越えると垂れそうになります。

こんな感じで(´。________________________。`)

こんぬつは、鷲牙でございます。

まぁ、本州の35~40℃の地帯に行くとと多分死んでしまうんじゃないでしょうかね?gkbl
そんな感じの日常でございます。

さて、昨日のリネでごぜーますが、亡者でソロ聖者のネクロポリスのWiz範囲PTに行きまして、久方振りにまともに野良PTに混ぜていただきました。

亡者ソロですが、1¥やりまして大体0.2%稼げました。
体感で経験値20kで0.01%上がる感じですから、400k稼いでる計算になりますね。

(。、。? ああ、思った以上に稼いどるな。

実際のところもちょっと少ないとは思いますが、レクイエムなりヴァンパイア食ってる分には76でも十分稼げる所ですね、亡者。

で、ソロ中にオークのWizさんが近くで狩りをしてらっしゃいました。
よくよく見るとギラスポのライターさんで御座いました。

さらに、狩り中にふと横見たら地面に横たわっておいででした (゜▽、゜ アヒョ

魔術師と交戦中だったので、終わったらリザしにいこかねーと思ったんですが。

あっという間に、最寄られてました゚`(ロ゚`;
(よくよく考えたら、アジト持ちクランの人なのでアジト最寄なら50%復旧ですよねHAHAHAHA)

なんにせよ、潔いですNE!

あー、ちなみに要請されて向かう時以外は多分マジェ着ていくので、着替えが面倒なときは89.3%復旧に成りますので、ご注意くださいby鷲
そのうちUP-DOWN用意せんとなぁ。

こんな感じでGUDAGUDA狩しているところで、聖者のネクロ範囲PTに誘われたのでございます。

PT自体は、色々考えるところ(自分の立ち回りの部分でね)もありましたが犠牲者も出なかったので、とりあえずはつつがなく終わったと思います。
PT終了後の経験値も約44.9%で77迄55%強のところまで増えました(大体2%UPですね)。

で、ここからがメモ+考察+雑記

最近範囲=槍ってのがおいらが参加しているものだったりします。
Wiz範囲のケースは、ここ2ヶ月ぐらい実はまともに参加してなかったり(。、。?
その関係もあって、結構立ち回りに問題あった予感。
そんな訳で、ちょっと範囲の立ち回りの整理。

今回はネクカタWiz範囲で、二人引き(DAさん、シンガーさん)で行なってました。
このケースで、DAさんがヘイトオーラ開始 → ヒーラー陣ヒール開始という流れになるんですが、この後シンガーさんが引いてきたmobが良くヒーラーに引っ掛かってました。

このとき、ピース使って剥がそうと試しましたがうまく行きません。
で、PT終わってからよくよく考えると、槍とWiz範囲の違いあたりじゃね?と頭に浮かびました。

思いついた違いというのが

槍の場合は、攻撃・スキル・リンクにより攻撃纏めた地点から常時ヘイトを発生させているため周囲のmobが纏めた地点に自然と引き寄せられているが、Wiz範囲の場合ナイトのヘイトオーラによる範囲にしかヘイトが発生していない

という事ですかね(何を今更とか言わんといて>x<)。

この辺りに気付くのに遅れた理由の一つに修道院のWiz範囲のイメージが強すぎた事にあります。
あそこの場合、PTmobなので、親がヘイトオーラの範囲にいる限り子はそちらに反応しやすくなります。
自然槍で実施される範囲と似たような感じの挙動(体感的ですがね)をmobが示します。

今回実施されたネクカタWiz範囲の場合はこの挙動になりません(実際ならなかった)ので、mobをうまい事ヘイトオーラの範囲に連れ込むことが立ち回りの肝になります。
(無駄なダメージを負わないための条件としてです)
また、ヘイト発生源がナイトさん単体に頼る事になることから、ナイトさんが崩れてしまうと一気に崩壊してしまう可能性があるのと、ヘイトオーラの範囲および効果対象数を越えるmobを引くとあっさりターゲットが飛んでしまうという事が推察されます。
多分、この辺りがネクカタWiz範囲はタゲ飛びやすいという理由なんじゃないでしょうかね。

で、上記推察を基に対処方法を考案(カディの立ち回り)。

1.ヘイトオーラ開始時はできるだけBL出だしで
コレは、76UP限定ですけどね。
ヘイト稼ぎにくいので、引っ掛け防止のため。

2.引っ掛ける事前提なら、後から来るmobを引っ掛けつつヘイトオーラの範囲へと近づいていく
基本的に範囲スタンないmobばかりなら纏める基点地点においておくのも手ではあるかと思います。
範囲スタンがある場合は、小刻みに移動しながら対応する形になりますかねぇ。

結局のところ、どうやって跳ねたor引っ掛けたmobをヘイト発生の中心地に連れて行くかの問題なんで、移動しながらヒールするのが基本ぽいです。

そういう意味じゃ、修道院の天使狩りや、槍範囲よりはテクニカルな狩りになりますね。

今回レジ系が完備されていなかった事(比較的ダメージが大きく受ける)もあり、いかにしてMP管理を上手にヒールをするかってところだったので、そういう意味ではヒーラーの腕を問われるわけだったのですが、ちょっと、立ち回りが悪かったですねぇ。

今後はこの辺頭に置いて対処したいかと思いますだに。

ちなみに、余談ですが槍範囲などでは個別で跳ねたのをピースでヘイト消しすると纏まっている地点に勝手に寄っていきます(攻撃している地点を中心に常時ヘイト発生してるからですね)。
小技ですが、移動しないで済むので結構便利なんですよね。

しかし、この辺勘が鈍っているというか、経験が不足しているというか、PT参加が極端に減っている弊害でてるなぁ。
現状が現状だけに、如何ともしがたいのだけれども。

そんなところでごぜーます(長文)
追記は毎度のロボ

続きを読む >>
スポンサーサイト



リネ&ロボ | 11:08:04 | トラックバック(0) | コメント(0)